保育内容

~兄弟姉妹関係を育て、コミュニケーション力をつける~

異年齢保育では、年少・年中・年長組の年齢の違う子どもたちがひとつのクラスで過ごします。子どもたちが相互に教え合い、学び合い、共に成長する環境を大切にしています。異なる年齢の子どもたちが互いに支え合うことで、兄弟姉妹のような関係が育まれ、豊かなコミュニケーション力が身につきます。

~みんなで考え、運動し、協力し、主張しあう~

年齢別保育では、同じ年齢の子どもたちでクラスを構成します。その年齢に応じた教材や活動を通して、同年齢間で学ぶべき課題に取り組みます。子どもたちの興味を引きつける楽しさいっぱいの保育を心がけており、協力し合いながら自分の意見を主張する力を育てます。

~自分で選んで遊びこむ~

子どもたちが一番興味を持っているものや、季節や自然を対象にした活動を設定し、自主的に参加できるようにしています。「なぜ?」「どうして?」といった知的関心を呼び起こす保育を心がけ、子どもたちが自分で考え、選んで遊びに取り組むことで、主体性や探究心を育みます。

第一保育内容

当園では、子どもたちが豊かな人間性を育むために、異年齢保育と年齢別保育、そして自分で選んで遊びに取り組む課題活動を大切にしています。子どもたち一人ひとりの成長をサポートし、楽しく学び合う環境を提供しています。お子さまの輝く未来を一緒に育んでいきましょう。