ゆり1組

雨が続き、保育室で遊んでいる様子です。

*室内遊び

トランポリンのように、ジャンプをするとよく跳ねる四角いマットに、興味津々でした。ジャンプをしながら進んでいき「これ楽しいね」と会話している様子が見られました。

順番を守って楽しく行うことができました。また、機会があればトランポリンの場所を変えて行いたいと思います。

粘土遊びでは、粘土板に描いてある絵に粘土をくっつけて模様にする事がブームになっています。

ヘビやハンバーガーなどに変身させている子どもたちもいました。

粘土遊びが好きな子が多く、「今日は何を作る?」と楽しく想像している姿がとても可愛らしいです。

*水遊び*

水遊びをする事を伝えると「やったー!」と大喜びする様子が見られています。

水の掛け合いはもちろんですが、泥遊びを楽しんでいる子どもたちもいます。太陽によって砂が温まっていた為、水を貯めているとその水が温まっていました。

すると、「本物の温泉みたいだね!」と教えてくれた子が。引き続き、水遊びや泥遊びを一緒に楽しんでいこうと思います(^ー^)

*おまけ*

皆んなで覗き込んでいる様子が…。

何だろうと不思議に思い見てみると、なんとお友達のお手伝いをしていました✨

クレヨンを落としてしまった事に気づいた男の子が一緒に拾ってくれていたのです。何も言わずに拾っている姿を見て優しいゆり1組だなと嬉しく思いました♡

暑い日も増えているので明日からも水分補給を怠らず過ごしていきます。