ばら3組

プールや運動会に向けた活動が始まったりと、毎日の活動に期待を持って取り組んでくれている子ども達にいつも元気をもらっています♪

最近は「聞いてるよ!」「頑張るよ!」のお顔をすると心が集中出来るよとお話ししており、子ども達は全力で力を込めた表情をしてくれます😌

1学期も終盤ですが、このようにクラスの成長を感じている毎日です✨

夏休みまでの残り1ヶ月も、楽しく様々なことに前向きに取り組める雰囲気を作っていきたいと思います!

*お集まり*

週に1〜2回、朝一番に行っているお集まりの様子です。

ばら組とすみれ組は合同のため、6クラスが集まりリズム体操や縄跳びなど様々な活動を行っています!

活動前には、楽しいクイズや遊びを通して話を聞く準備をしています。

この日は、プールスティックを使って同じように身体を傾けるゲームを行いました。

大笑いで真似っこする姿が微笑ましかったです♪

そして、すみれ組さんがお泊まり保育で踊る踊りをみんなで行いました!

初めての踊りでしたが、見本の先生をよく見て楽しそうに踊ることが出来ました✨

クラスでの活動だけでなく、こうして集団の中で話を聞いたり活動をすることはとても大切な時間となっています✨

*鍵盤ハーモニカ*

ばら組になって始まった鍵盤ハーモニカ。

初めは準備の段階で時間が掛かっていましたが、すっかり慣れあっという間に準備が終わるようになりました!

準備が終わると、正座と目線で終わった合図までしてくれる頼もしい子ども達です😌

今は、短い曲で音の場所を覚える練習をしています。

ドとレなどの2音のみの曲はとても上手に出来るようになりましたが、「たこたこ」という曲はラ・ソ・ミが出てくるためとても苦戦しています。

しかし、出来なくても諦めず日々練習に取り組んでいる子ども達。

「たこたこ」が終わると次はいよいよ子ども達が知っている「かえるのうた」や「キラキラ星」などの演奏が始まります。

子ども達の上達を楽しみに、今後も応援しながら指導していきたいと思います!

*七夕製作*

7月7日の七夕に向けて、短冊と飾りの製作を行いました。

対象切りで星を切り、その上にテープを好きな方向に貼っていきました。

そして、テープの上から3色の絵の具を塗りました。

「混ぜたら紫になった〜!」と色の変化も楽しんでいました♪

絵の具が乾いてからテープを剥がすと・・・

綺麗な白いラインが浮かび上がり「え〜!すごい!」と大興奮でした☺️

来週笹に飾っていくので、どんなお願い事にしたのかぜひ聞いてみてください!

.

来週は、誕生会にボディペインティング、すいか割りと毎日のようにイベントがある1週間です😊

ぜひ楽しみに登園してくださいね☆