すみれ2組

4月からコツコツと貯めてきた「頑張り貯金」が、ついにいっぱいになりました。

姿勢を意識して過ごせたお友達や、体操でかっこいいチャンピオンに選ばれたお友達にメダルをプレゼントし、そのメダルをみんなで一つの瓶に貯めてきました。瓶がいっぱいになったら、みんなの願いを叶えるという取り組みです。

願い事を聞いてみると、最も多かったのが

・屋上で縄跳びがしたい

・主任の先生と給食を食べたい

ということだったので、今週はこの2つを叶えることに。

2組では2人跳びと走り跳びがブームとなっていて、お友達と競争したり、協力しながら嬉しそうに取り組んでいました。

お部屋には大好きな先生が♩

待っている間に「好きな動物はなにか聞きたいな〜」「絶対隣で食べて欲しい!」と楽しみな気持ちが収まらない様子でした。

ブルーシートを広げて、気分はピクニックです😊

特別な時間となりました。これからも楽しみながら様々なことを頑張れるように見守っていきたいと思います。

□頑張り表

先週の金曜日はボランティアの方にご協力いただき、頑張り表に取り組みました。

種目は全部で16種類。簡単なものから難しいもの、お友達と力を合わせてやるものなど様々なものに挑戦しました。

「できるまでやればできる!」の気持ちで頑張ります。

初めてブリッジで頭を持ち上げることができたお友達や、何度もあや跳びに挑戦するお友達など、一生懸命な姿が本当に素敵でした。

1学期中、朝や帰りの外遊びでも取り組んでいきたいと思います。

□タブレット

前回の活動から少しレベルアップし、今回は幼稚園内のお気に入りの場所を子どもたち自身で撮影しました。

撮影した写真には場所の名前を書き込み、その写真を見せながらみんなの前で発表しました。

「ここで遊ぶのが好き!」「○○があるからお気に入り!」など、それぞれが自分の思いを言葉で伝えることができました。

タブレットで絵や文字を書く方法をマスターした子どもたちです。

□おまけ

お泊まり保育の夜に使うプラネタリウムを製作しました。一人一人小さな画用紙に作り、グループのお友達全員で繋げ合わせ、1つの作品を作りました。

当日が楽しみですね。

来週は、ボディペインティングやすいか割りなど楽しい行事が盛り沢山な1週間となります!元気いっぱい一緒に楽しみましょう。良い週末をお過ごしください。