☆お集まり
この写真は、お集まりで【棒の真似っ子をしてみよう!】といったミニゲームを行っている写真です。
棒君をよく見て、同じ動きをする!
簡単そうに見えて実は少し難しく、、、
体を色々な方向に動かしながら一生懸命真似っ子していました^_^

沢山動いた後は整列!
今までは、綺麗に並ぶのに時間が掛かっていましたが、
【目で整列】の練習をしてからは、素早く並べるようになりました。

そして、頑張っていたのは整列だけでなく話の聞き方も!
なんと、お集まり中にすみれ1組の話の聞き方を褒めていただきました✨
褒められた事で、お部屋に戻ってからも大喜びの1組さんでした^_^
☆縄跳び
屋上で縄跳びの練習をしました。
それぞれ自分の目標を決め、その目標に向かって一生懸命練習しています。
「見て!1回跳べた!」「もうすぐ出来そう!」
と沢山報告にきてくれました🎶

最近は、お友達同士で教え合ったり見せ合ったりする姿をよく見かけます。
合言葉は【出来る!】
「出来る」と言葉にしていると出来るようになるという事を子ども達に伝えると、「出来る!出来る!」とみんなで声に出しながら練習していました(笑)
☆財布製作
お店屋さんごっこで使う財布を作りました。
大きな紙を自分の力で折り、
名前を書き、最後に絵を描いて完成!
絵を描いている時は、
自分の好きなキャラクターを書いたり、
お店屋さんの品物を書いたり、
好きな物を沢山書いたり、、個性溢れる財布が完成しました。

完成後に、実際につけながら「こうやってお金取り出すんだー!」と財布を使う自分をイメージしながら、楽しそうにお友達と話していました🎶
☘️おまけ
外で鉄棒の練習をした後にどんぐり山で遊びました。
「きゃー!」という声が聞こえ見に行くと、、
下にはワニさんが沢山いて、捕まらないようにそーっと橋を渡っているお友達がいました(笑)
とても楽しそうだったので、私もワニ役として仲間にいれてもらいました^ – ^

______________________________
来週はボディペインティングがあります。
子ども達にどんな事をしたいか聞いてみると、「 髪の毛を染めたい!」「体全部に絵の具をつけたい!」という意見が沢山出てきました。
ボディペインティングは、普段なかなか出来ない遊びなので、楽しみたいと思います🎶