<毎日の保育活動>
子どもたちは毎日こんなふうに過ごしています!
幼稚園は、子どもたちにとって初めての社会生活の場
将来立派な大きな樹になるために、子どもたちの根っこをしっかり育てる時期
毎日毎日の何気ない遊び、友達との関わりの中で、たくさんのものを培い
自分で考えて、自分で判断して動ける子、やる気のある子を育てます

子どもたちの成長を、2パターンで年間の環境・一週間の環境が支えます。
それが異年齢保育・年齢別保育です。これが子どもの成長の大切な要素になります。

異年齢では、年上の子 下の子 相互関係から生まれる
「思いやり」「やさしい性格づくり」兄弟姉妹のような深い結びつきが生まれます。

年齢別では、成長や発達に応じた活動、同年齢でしかできない育ち合い

両方が相俟って お話しする力、判断する力、頑張る力を育てます。

9:00  
登園開始
 
自由遊び
 
(課題活動)


10:30  
一斉の活動
 
異年齢活動(月・火・水)
 
年齢別活動(木・金)

    ☆製作や体操、音楽などスケジュールにそった、みんな一緒の活動です。

毎日登園してくると コーナー遊び(課題遊び)が用意されています。
「さて、今日は何をして遊ぼうかな!」「ちびっこ広場に行こうよ〜」「うん!ダンゴ虫とバッタがいたよ!」
と自分で遊びを見付けて夢中になって取り組みます。

コーナー(課題遊び)は 「造形遊び」・「色水遊び」・「ままごと」・「砂場」・「自然遊び」・「ダンボール」・「絵本」・「光と影遊び」・「積み木」・「ボール」・「縄遊び」などなど、園庭・ちびっこ広場・ウッドデッキ・絵本コーナー・・・
園中が思い思いの遊びになります。その中に季節感のある遊びや、今やって欲しいと先生の願いを込めた遊びを、自分で選び遊び込みます。

異年齢の日・年齢別の日があり、活動を通して様々な年齢の子どもたちが関わり、心を育てます。

12:00  
昼食準備
 
昼食


13:00  
午後の活動
 
降園準備
 
降園


14:30   預かり保育開始
   
課外活動   放課後、課外活動が専門の先生によって行われています
    ヴァイオリン教室 火・木曜日
    スイミングスクール(スウィン南越谷) 水曜日(送迎バスあり)
    ピアノ教室(個人レッスン) 水・木・金曜日
    新体操クラブ 木曜日
    スポーツクラブ 金曜日

このほか第二幼稚園のサッカー教室・造形教室・アトリエ教室にも参加できます。

18:00   預かり保育終了
 
<お父さん先生>
今日は、お父さん先生が来てくれる日。お父さんの時間が許す限り、保育に参加できます。
 
<英語遊び>
国際人として広い視野と感性を育てるために、ネイティブの外国人講師による英語遊びの時間が設けられています。
 
<体操指導>
子どもたちの健やかな成長のためには、強くたくましいからだ作りは欠かせません。専任の講師による体操指導にも、熱心に取り組んでいます。
 
学校法人 萩原学園 萩原第一幼稚園 TEL:048-962-4358
Copyright (C) 2018 Hagiwara-Daiichi Kindergarten. All right reserved.