<教育目標>
子どもたちひとりひとりが主人公になれる楽しい保育を目指します。
子どもたちの日々の成長のために、発表力を付け、しっかりと自分の意思表示ができる習慣を養う。

美しい行い ・・・ 人のために進んで行動できる性格
逞しい身体 ・・・ 健康を進んで理解し行動する性格
強い意志 ・・・ 体験を積み、自分で判断できる性格
我慢の根性 ・・・ 何にでも根気よく立ち向かう性格

<特色>
豊かな人間性を育むために・・・。
異年齢保育(たて割り保育)
〜兄弟姉妹関係を育て、コミュニケーション力をつける〜
年少中長組の年齢の違う子ども達を、ひとつのクラスに構成する保育です。
子ども達が相互に教え合い、学び合い、共に育ち合う環境を大事にしています。

年齢別保育
〜みんなで考え、運動し、協力し、主張しあう〜
同じ年齢の子ども達で構成する保育です。
その年齢の発達に応じた教材や活動を通して、同年齢間で学ぶべき課題を行います。

子どもたちの興味を引きつける楽しさいっぱいの保育を心がけています 。
 
こころを育てる
課題活動(コーナー遊び)
〜自分で選んで遊びこむ〜
その時期子ども達が一番興味を持っているものや、季節や自然を対象にしたもの、成長発達に必要な活動を設定して、子どもが自主的に、自分で考え選んで参加できるようにしています。
「なぜ?」「どうして?」子どもたちの知的関心を呼ぶ保育を心がけています。
 
学校法人 萩原学園 萩原第一幼稚園 TEL:048-962-4358
Copyright (C) 2018 Hagiwara-Daiichi Kindergarten. All right reserved.