今週に入ってから体調不良での欠席者が増えています。
十分な休息を取り、ゆっくり休んでください。
登園をお待ちしております!
✔体操
先週の体操から鉄棒が始まりました。
まずは鉄棒をしっかり掴む練習です。
順手で握って飛行機に変身!
今後は、ブタの丸焼きやコウモリ、足抜き回りに挑戦していきます。
公園に遊びに行った時など、鉄棒に触れて遊んでみてください^^

✔七夕短冊
七夕製作後、どんなお願いをしたいか一人一人に聞きました。
なりたいものや欲しい物をそれぞれ考えて教えてくれました。
神様に短冊を見つけてもらえるように、それぞれが素敵な模様を描きました☆

7月1日に笹の葉に短冊を飾る予定です。
✔水遊び
ゆり3組さんの水遊び前に出ていたクラスが川を作ってくれていました。
そこで、『泥水温泉』を作ることを提案するとやりたい!!と協力してくれる子が沢山いました。
一箇所に水を何度も何度も運び、溜まった水の上をジャンプ♪
「ドロドロになっちゃったよ〜」と泥水に動じること無く、全身を使って遊んでいました。
次はどんな事をして遊ぼうか…子ども達の意見を取り入れながら楽しく活動していきます!

✔ 読み聞かせ
かけっこ練習をした後、どんぐり山のてっぺんによーいドン!!
日陰に座って絵本を読みました。
普段はお部屋で行っている読み聞かせですが、どんぐり山で読もうとすると「ここで!?」と驚いた表情でした(⊙⊙)!!
絵本にすいかが出てきたので、今度すいか割りをして給食の時間に食べられる事を伝えると目がキラキラと輝いていました✨️

✔おまけ
星グループの机になんだか人集りが出来ていて様子を見てみると
ゆり3組さんお気に入りの『あまーいぱんぱんでんしゃ』をみんなで仲良く読んでいました。
子ども達の中が深まり、朝や帰りの外遊びでもクラスの友達を探して遊ぶ姿が増えてきました。
コミュニケーションや活動を通して、より仲を深められるように様子を見守っていきたいと思います。

-------------------
明日25日(木)は、散歩を予定しております!
雨予報なので、延期になるかもしれません。
晴れますように…!